子育てに必須?ママ同士の付き合い

昔からどうも私は人付き合いというものが得意ではなく、それは大人になってからも結婚して子供が生まれてからも変わりませんでした。

そんな私が子育てしていると困ったのは、子育てにはやはりコミュニケーション能力がある程度必須のようだという事でした。

だって、母親になるとどうしても子供を通じての知り合いは増えていくからです。
それは、我が子の成長につれて確実に増えていくものです。

例えば、公園デビュー。
近所の公園に通っていれば嫌でも良く会う親子ができます。
でも私のような極度の人見知りは、ママ友出来たらなと密かに思っていても、少し話せてもから回る事の方が多いのです。

そこで落ち込んで、もう無理しないようにしようと思っても次は子供が幼稚園に入る時期になるとそうはいきません。
毎日幼稚園に送り迎えすると他のママに会いますし、幼稚園バスにしてそれを回避しても行事には行くしかないのです。

そして、普段ママ友付き合いを避けてきたツケとして親子でぼっち感を満喫する事となる訳です。
子供がものすごく人好きなタイプだとまだマシですが、こんな私のようなタイプの母親に育てられるとやはり子供も人見知りなおとなしいタイプになりますね。

子供があまりお友達作りが上手くなくても、ママがコミュニケーション能力が高いと別に子供同士は仲良くなくてもママ同士は仲良くなったりしてて、羨ましい限りです。

そんなこんなで子供関係の付き合いを怖がってきた私は、小学校に上がるとママ友付き合いは一気に減るという話を信じて耐えていたものです。

なのに、息子がようやく小学校に上がったらわからない事だらけで結局、周りのママ同士がワイワイ楽しくしている中でアタフタする日々でした。

子育てにママ同士の付き合いなんて、必須ではないはず、なんて思っていたけどそれなりに付き合いはしておいた方が苦労はしません。

今さらですが、これまでママ同士の付き合いを何となく怖がって避けてきた自分は間違っていたと思います。

ママ友付き合いって、別にテレビでやってるような悪いものでもなくて、結構助かる情報交換が多いからかなり大切ですね。

最近はどうやって子供の身長を伸ばすかなんて話をしたりしてます。それでこのサイトは参考になったので紹介します。

参考になったサイト 子供の身長を伸ばす

先生にはわざわざ聞かないような話を聞いたり出来る子育ての仲間なのです。