姉妹がいなくても赤ちゃん返り?

今年より年長さんになり、元気よく幼稚園に通っています。幼稚園では下の子の面倒を見たりしているようなのですが、家では全く何もしません。

「○○ちゃんのおしり拭いてあげた」や「片づけを最後まで先生とした」などを聞くのですが、家では「うんち出た!おしり拭いてー」と呼ばれたり、「ママが片づけて」など本当に幼稚園では手伝っているのかを疑いたくなります。

そこで「幼稚園で頑張ってるからしてあげよう」と言えたり、やってあげればいいのかもしれませんが、私はそこでは手伝わず、「年長さんなのに自分でしないの?!」と言ってしまい、ギャン泣きをされるという事をほぼ毎日のようにやっています。

本来、赤ちゃん返りの時は気にかけてやってあげる事により、自身の肯定と安心感によって収まっていくという事なので、実践しようとは思うもののなかなか実践できません。

姉妹がいるお母さんは本当に2人以上見ていてこなしているにも関わらず、私は1人で出来ないのが情けなくてしょうがないです。

グッと我慢してやってあげるのが大人で、お母さんの役割だと思ってはいるものの、忙しかったり、自身の気分によって変わってしまう事があります。

なるべくは一緒に過ごしたり話をしたりとしていますが、それだけでは子供にとっては足りないのかもしれません。

最近体重が重くなってきたこともあり、なかなか抱っこをしなくなったことによって、甘える手段がなくしてしまったのかな、とふと思いました。

やはり抱っこをしてあげることによって気持ちが落ち着くのか自らお手伝いしてくれたり、1人でトイレに行ったりとしてくれるので効果は大きいな、と実感しました。

体重が重くなってきたので立ったままではなかなか抱っこは長くできないですが、座ったままでも本人はいいみたいなので、座ったまま抱っこをすることにしました。

あとはお風呂の中で抱っこをするととても喜ぶようなので、お風呂で抱っこしたりとスキンシップをとって、赤ちゃん返りをどうにか撃退したいと
思ってます。